四十肩を改善したい!(4)

皆さま、こんにちは。スタッフのソネです。

先日、東京国立博物館で見応えありの禅宗の展覧会を見に行ってきました!
 

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で、ちょっと、想像しちゃいました。

肩が丸まった私が座禅をすると速攻で警策で肩を打たれますねwww

 

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そして、姿勢が悪いと免疫力が低下してしまうってご存知ですか?

風邪など流行り始めたようなので、しっかりストレッチしていきましょう!

 

と、偉そうに言っておりますが…

そんな私はしっかりストレッチをしていなかったせいで

四十肩というものになってしまっております。

なので、四十肩改善に注力して、日々ストレッチパッドを頑張っております。

 

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基本ストレッチ 3ステップ

からの

四十肩・五十肩のストレッチ

股関節をほぐすストレッチ NEW

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おっ!

なんか、増えましたね。

 

で、私の四十肩右腕はと言いますと

上に腕を上げて耳の横につけることはできるようになってきました!

しかし、まだ腕をグルグル回すことはできなさそうです。

 

ということで、肩の動きと関係していると言われている

股関節の動きをさらに良くするために、股関節のストレッチが追加となりました!!

これも両足100回ずつがんばります〜

 

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方法はT島さんのブログでどうぞ!

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注)基本ストレッチの「股関節・お尻・足のストレッチ」とは違うものになります。

 

なので、私みたいに?めんどくさがりの人や時間がないときは、

基本ストレッチの回数を減らしてもOKとのことです!

 

改めまして、、、

普段から身体のケア(ストレッチ)をしておかないとダメですね〜

 

では、また来週月曜日にご報告します!

 

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