「セミナーに参加しました!」ストレッチパッドで姿勢改善!(10)

こんにちは。スタッフのソネです。

 

毎週、木曜日のどっかでストレッチパッド実践ブログ

更新しております!

 

さて、

1日1回ストレッチパッドで基本ストレッチ&仕事中は背中にストレッチパッドを置く

これを始めて9週間経ちました!(サボった日…5日

 

サボった日を更新してしまいました…

先週末は連休ということもあり、油断して、いや調子に乗って連日飲…

えーっと、恥ずかしいので、やめておきます!

 

私もストレッチパッドを使い始めて、2ヶ月が過ぎました。

3日前、車の運転中に試しに背中から外してみるとすごく背中が曲がってしまって?!

とりあえず、気持ち悪くて運転できなかったです!

 

私の頭の中のイメージはこんな感じです

 

kagotu02

 

イラストも気持ち悪いですが…私はこの現象がもっと気持ち悪かったです!笑

 

 

さてさて、先日、アナライズさんで開催して頂いている

ストレッチパッドセミナーに参加いたしました!!

 

spana

 

私はいないようで写真撮ってます。

マーク金井さんにもご参加いただきました!

 

ストレッチパッドセミナーとは…??

 

まずは、なぜ 身体をほぐさないといけないのか!?という

すごーく分かりやすい説明ストレッチに関する新しい発見が盛りだくさん。

 

 

そして、皆さんで筋肉や骨の動きを確認しながら、基本ストレッチをゆっくり行います。

これは私がいつもやっているストレッチですね!

あー確かに、もっとストレッチしているところを意識しながらやるべきだな、と反省です。

 

 

最後に、基本ストレッチ以外のストレッチパッドの使い方なんかを教えていただきます。

 

 

たった少しのストレッチでお客様に効果を実感して頂けて…

とてもいいセミナーだなと思いました!

ご参加の皆様、アナライズ様、ピン助先生、ありがとうございました!

 

 

せっかくなので、今回セミナーで復習した

ストレッチパッドの特性について改めて記載します!

 

SP001

 

ポイント1:背中に置いたときに背骨と脊柱起立筋を圧迫しない

ポイント2:肩に置いたときに頸椎と僧帽筋を圧迫しない

ポイント3:お尻に置いたときに尾てい骨と仙骨を圧迫しない

 

骨と筋についてよく知らない方のために(って私も知らないですが!)

ゆるーい骸骨でゆるく説明します!

 

kagotu01

 

こうやって見ると全部が身体の中心にある骨や筋肉ですね。

この空洞を作ることで、変なところに力が入らないようにして

スムーズに筋肉をほぐすそうです!

 

 

SP003

 

「硬そう!」「痛そう!」と思った時点で防衛反応により身体が伸縮し、固まってしまう…

そうすると身体がほぐれなくなるので、意識的な緊張感をなくすためだそうです!

身体をほぐすことが目的の健康グッズに硬いのはだめかもということですね。

 

 

SP005

 

全身をほぐしていくための工夫&

人によって高さを調節できるように設計されています!

身体の硬い・柔らかい、大きい・小さい、一般人・アスリートなど、いろいろですよね。

そういえば、私もやっています!

腰のストレッチで逆にしてみたり、肩のストレッチで気持ちいい高さを調節するなどできます。

 

 

なんてったって、ストレッチパッドの目的は

腰、肩、股関節(全身)をほぐす!姿勢を良くする!

 

 

来月12開催されるとのことですので、

ストレッチパッドをお持ちの方もお持ちでない方もぜひご参加下さい!

改めて、ストレッチパッドのホームページでもお知らせします!

 

↓↓アナライズ T島さんのブログをチェック!↓↓

アナライズT島の商売してまっせ

 

 

ではでは、寒くはなりましたが「背すじピン!ソネ」の階段を上ってまいります!

 

 

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