「あれから1週間」ストレッチパッドで姿勢改善!(2)

こんばんは。スタッフのソネです。

 

紛らわしいタイトルですが、

あれから…ってのは、ストレッチパッドを始めてから…ってことです。

 

さて、

1日1回ストレッチパッドで基本ストレッチ&仕事中は背中にストレッチパッドを置く

これを始めて1週間経ちました!(サボった日…1日

 

忘れもしないストレッチパッド1日目

まず、仕事中はストレッチパッドは分厚い方を下にして、こんな感じでセット。

記念すべき一回目の更新なので、少し長めですー。

 

003

 

背中のS字に合わせて、置く位置を調整。

ついつい足を後ろに組んでしまうのが良くないとのことで

足を床につくように座るため、椅子の高さを下げました。

 

005

 

ストレッチパッドを置いて1時間…2時間…

あれ…背中ががなんだかすごく痛い。あいてててて…の連発です。

 

ん〜、ついつい背中を丸めたくなり、

ついついストレッチパッドを外したくなる。

 

この衝動をグッとこらえて1日座ってみた結果、なんと!右の太ももが!

…筋肉痛になりました。。。。(?!)

 

家に帰ると自分の部屋の掃除機を済ませて、床に寝転がり、いざスタート。

こんな感じで天井見上げてます。

 

006

 

腰、肩甲骨、股関節の順番。

まさに HOW TO  通りに1セット行いました。

動画を聞きながら行うとスムーズです!

 

肩のストレッチでは両手をあげても

引っかかりを感じて伸びている感じがしません。

見えないけど、かなり肩が浮いていて、

肘が曲がっていると思われます。

しかもストレッチ中に、バキバキ音がなりました。

 

股関節のストレッチでもめっちゃ股関節が硬いな〜と

知識のない私でも分かります。特に右が詰まっている感じです。

右足がむくみやすいことと関係しているのでしょうか。

 

と、こんな具合で2日目、3日目、からの4日目。

 

私みたいに背中が痛くなったり、筋肉痛になったりした方!

安心してください! !効いてますよ!

 

背すじピン助先生がいらしたので聞いてみました↓

 

sesujipinsuke

 

背中に置いてるだけで背中が痛くなるのは

動いていないところが動きたくて痛い…という感じらしいす。

相当動かしてないし、背中がまるまっているから

筋肉痛みたいになっちゃうらしいです。

 

そんな時は、

膝を上げたり下げたりしたり、両肩を上げたり下げたりして、

動かすようにしてあげるとだんだんと痛くなくなってきますよ、とのこと。

(これは、Q&Aにアップしときますっ。)

 

また右足の筋肉痛については

私の股関節の周りが硬いので背中にストレッチパッドを置くだけで

「背中を伸ばしている」=「ずーっとストレッチしている」

ってことになり右足が筋肉痛になったようです。

 

なるほど〜。あー、スッキリしました。

 

ちなみに現在、こんな感じ↓

 

001

 

というより以前に、私の身体がそもそも曲がっていて

まっすぐにストレッチパッドを置いていると思いきや曲がっているという

驚愕の事実が発覚!

右に曲がっている。

(こういう人、多いらしいです。笑)

 

002

 

いや〜、でもまっさか〜と思い、家でも確認。

 

004

 

めちゃめちゃ曲がってて、一人爆笑でした。笑

しかも今度は左に…

 

とまー、このように続けていると5日目くらいから

背中にストレッチパッドを置いていて背中が痛くなるというのがなくなくなりました!

そして、歩いているときに上半身(背中?)が腰にのっているような感じがしています!

 

少しずつ「背すじピン!ソネ」の階段を上っています。

ではでは、サボらないように引き続き、1週間続けてまいります!

 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on Pinterest